>受講にあたってのお知らせ

◯会場(11月3日~4日 2日間通じて)会場.png
長崎大学医学部第4講義室 (長崎大学病院前に併設された講義棟です)
住所:長崎市坂本1丁目7-1 地図Link

◯駐車場,アクセスについて
・会場は,長崎大学病院前に併設された講義室になります。医学部の講義棟や図書館があるキャンパスではありませんので,ご注意ください。
タクシーまたは公共交通機関をご利用ください。
お車でのご来場はご遠慮ください。
長崎大学病院の駐車場は非常に高額です(400円/時間 1時間を超えると30分毎に300円。注:割引券の提供はございません)。

< 長崎大学病院(医学部第4講義室)まで >
JRをご利用になる場合
・「JR浦上駅」が最寄りになります。JR浦上駅からタクシーでご来場下さい。
 タクシーの所要時間は5分程度です。

路面電車をご利用になる場合
・「大学病院前」あるいは「浜口町」が最寄りになります。それぞれの電停から徒歩で10分程度です。   
 大学病院までは途中から緩やかな上り坂になります。

◯受付について
・初日 11月3 日(土) 8:20~  長崎大学医学部第4講義室
・受付にてお名前をお伝え下さい。確認後,引き換えにテキストをお渡しいたします。
 その後各自で名札をお取り下さい。名札にはご所属名,職種,お名前,実習グループ名を記載しています。
 名札に記載しているお名前が修了証に記載するお名前となります。所属先名は記載されません。
 字体などに修正や変更が必要な場合は,係の者にお伝え下さい。

◯講義および実習の記録について(録音・録画について)
・基本的には許可いたしますが,講師によっては著作権あるいは個人情報保護の観点から記録をお断りさせていただく場合があります。
 その際はアナウンスいたします。
・ビデオカメラなどのための延長コードの貸し出しはいたしません。

◯実習について(服装とお願い)
・指定はありませんが,実習では床のシート上に寝転がることが多くありますので,動きやすい服装でお願いします。ジャージ等のトレーニング
 ウエアでも構いません。半袖,長袖は問いませんが,触診や聴診を行いますので,身体に触れやすい服装(上着を脱ぎやすい,あるいは聴診器を
 上着の下に入れやすい 等)が望ましいです。
・実技会場に着替えの部屋を準備いたします。
・打診の実習では爪が長いと練習し辛いため,利き手中指または示指の爪が長い方はあらかじめ整えておいて下さい。

◯11月3・4日の昼食について
・お弁当とお茶を準備いたします。

◯ご持参いただくもの
・聴診器
 → お持ちの場合で結構です。お持ちでない場合は,実習の際にペアになる方の聴診器を一緒にお使い下さい。
 数が足りない場合は,研究生の聴診器をお借しいたします。
・聴診の際,直接肌に聴診器を当てますので,必要であれば肌を隠すための小さめのタオルなどをご準備下さい。
・参考書などをお持ちいただく必要はございません。

○11月4日(最終日)について
・修了式は代表の方一名に修了証をお渡しいたします。その後,各自ご退室いただき修了証をお取りいただきますが,混雑を避けるためにお名前の
 五十音順にご退室いただく予定です。16時15分~16時30分頃には全員がご退室いただける予定ですが,お帰りの交通機関の関係でお早めにご退室され
 る方はあらかじめ事務局までお知らせくださいますようお願いいたします。
・修了証はA4サイズになります。お持ち帰りいただくにあたって,必要であればクリアファイルなどをご持参ください。


◯公開講座中の緊急連絡先
事務局:田中貴子(番号はpdfに記載しております)
*ショートメッセージサービス(SMS)によるご連絡も可能です。
お問い合わせフォーム